« 六月燈 仏前狂言と舞の夕べ のご案内 | メイン | 今年は暑いお盆でした。 »

六月燈 満員御礼

7/17の夜は感應寺恒例の六月燈が行われました。

島津家当代御当主、出水市長、神酒造会長など多数の
来賓を迎えて、島津家初代忠久公の例祭とたくさんの
催しで、夏祭りの雰囲気を皆さん楽しまれたようです。

写真は「仏前狂言と舞の夕べ」の中で、狂言舞台「魚説教」
を網谷正美・松本薫の大蔵流狂言師の重鎮のお二人が
演じているところです。本堂も満員御礼で蒸し暑い中でしたが、
お二人の熱演に老若男女ひきこまれ、笑いの渦が絶えませんでした。

日本舞踊 吾妻成莉穂さんの舞台も凛としたたたずまいに
引きつけられ、あっという間に時間が過ぎていきました。

なお、9/8(日)には出水市文化会館で狂言と舞を融合した
「笑うてござる 踊ってござる」が開催され、大蔵流茂山家
の狂言を見る機会があります。今日お越しになった方々も、
多くがまた見たいとおっしゃっられていました。

Img

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230394/31727019

六月燈 満員御礼を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿