慈照塔(永代供養塔)の供養法要

※ ブログをご覧のみなさま、更新が間が空いてしまい申し訳ありません。

フェイスブックのページも合わせてご覧いただける方はどうぞ(こちらはボチボチやっております)。

https://www.facebook.com/Kannoji.ZEN.since1194/

さて、5/10は感応寺の永代供養会が毎年開催されております。これに合わせて、同日今年度から慈照塔(永代供養塔)の供養法要を執り行いました。

境内感応寺墓地前にあります慈照塔ですが、本年で完成して25年。近年は当初の目的の無縁墓や事情がある人たちの合同墓としての意味合いから、遠方に出たり、家を継ぐ方がいなくなったりといった、永代供養塔として加入される方が多くなられました。今回の供養法要もそういった方々、それに今後加入を希望される方々が見学も兼ねて法要に参加されていました。

時代が変わり家の在り方や、埋葬の形も変わっていきますが、縁がある方々が集まれる場所を今後も守っていければと思っております。

P5102094

子安地蔵「なつかしい童謡のおはなしとコンサート」

11/23(祝)は感応寺境内にあります子安地蔵尊の

例大祭になります。
それを記念して14:30から、本堂にて阿久根出身の

童謡歌手 沖吉けい子さんによる「なつかしい童謡の

おはなしとコンサート」の記念公演がございます。


亡児供養・子育のおじぞうさまですので、お子さん

親御さんにも楽しんで頂ければと思います。

どなたでもお気軽にご参加ください。

23517644_1782432968456223_727448671

7/17夜の六月燈 桂竹丸奉納落語

7/17 今年は海の日の夜、

島津家初代忠久公のお逮夜の宵に菩提寺感応寺で開催される
六月燈になります。五代までの墓地五廟社での参拝や島津太鼓
の奉納、鹿児島出身桂竹丸師匠の奉納落語とこの日ばかりは
普段は静かな境内の夜も地元の皆さんの賑やかな歓声に
包まれます。近隣の皆様もどうぞお気軽におこしください。

3

「しゃかどん」の花まつり

明日4月8日はお釈迦様のお生まれになられた花まつりです。
感応寺というよりも野田の伝統行事「しゃかどん」として
江戸から続く、昔ながらのお祭りになります。
あいにくの天気の予報ですが、書院では華道愛好家の方々に
よる展示や不白流茶道倶楽部のお茶席などがございますので、
雨でも甘茶をかけにおいでください。お待ちしております。

20170408hana

子安地蔵例祭・記念の講話について(11/23)

11/23(祝)は子安地蔵例祭、引続き講演会です。
今年は明石屋菓子研究室の大内山様に、かるかん
と和菓子について楽しくお話をして頂きます。
勿論、伝統の和菓子(中身はお楽しみ・限り有)
を召し上がりながらのひと時になります。
ご興味のある方、どなたもお気軽にお越し下さい。
(明石屋さんがこの様なワークショップをする
のはおそらく創業以来初めてとのことだそうです)

11月23日(水・祝)
法 要 午後1時半 記念講話 午後2時半
講話会場:本堂にて

「 軽羹かるかん・和菓子についてのお話 」

明石屋菓子店 菓子研究室室長 大内山 愉佳 氏

予約不要・どなたでもお誘いの上ご参詣下さい。

20161123akashiya

御本山での伊藤若冲特別展ご案内

御本山の相国寺内にある承天閣美術館にて所蔵している

伊藤若冲の特別展が開催されます。

動植綵絵30幅(精巧な複製)も並び、東京で春に大混雑した

ものが、ゆったり鑑賞することができると思います。

感応寺でも10月に御本山の開山忌旅行を計画しておりますが、

その際に特別鑑賞を行う予定です。

(申し訳ありませんが旅行の案内は檀信徒の方に別途行います)

詳しくは相国寺のHPをご覧ください。

http://www.shokoku-ji.jp/j_now.html

「おてらおやつクラブ」さんの活動に御協力しています。

当寺は「おてらおやつクラブ」(http://otera-oyatsu.club/)

さんの趣旨に賛同し、お供えのお菓子やお米を施設さんに
お送りする活動を行っています。
先日の南日本新聞に取材を受けた様子が掲載されました。
(熊本地震の関係で一月遅れの掲載になりました。)
施設の皆さんからはいつも心温まるお礼状をいただいています。
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=75469

13221757_1188412967858229_263981035

昨晩の熊本の地震で

昨晩は大きな地震が熊本で発生し、甚大な被害が出ています。

被害にあわれた方をお見舞いしますとともに、

お亡くなりになられた方につつしんでお悔やみ申し上げます。

感応寺にも多くお電話を頂き、ご心配を頂きましたが、

境内、墓石なども無傷でございます。ご安心くださいませ。

遠方のお檀家さん、来寺を予定している方への御願いです。

(1) 熊本インター付近の高速道路は陥落していますので、おそらく

ゴールデンウイークには間に合わないと思います。遠くからお越しの

際は時間に余裕をもって鹿児島にお越しになられてください。

(2) 同様に物流にも混乱が出ているようです。鹿児島に何か

お送りする際には同様に時間に余裕をもってお届けください。

とりいそぎ、皆様のご健勝をお祈り申し上げます。

明日は「花まつり」

明日4/8は「しゃかどん」

感応寺の花まつりです。

あいにくの天気も午後から晴れるようです。

こどもさんのつどいを5時からに変更しました

ので親子連れでお参りできると思います。

甘茶をかけに、皆様お越し下さい。

Photo

昨日は立春節分ということで、感応寺でも
節分会星祭りが開催されました。鹿児島は
厄払いが盛んな土地で、星祭りは神社寺院で
盛大に執り行われます。感応寺も例に漏れず
多くの方でにぎわいました。
衛生面から袋入りや落花生になる昨今ですが、
まだ豆の直撒きにこだわっておりまして、
皆さん一粒一粒必死に拾っていらっしゃいますが、
これもまた楽しみのようです。

20160203_mamemaki