« 子安地蔵「なつかしい童謡のおはなしとコンサート」 | メイン | バリアフリーも大事です。 »

慈照塔(永代供養塔)の供養法要

※ ブログをご覧のみなさま、更新が間が空いてしまい申し訳ありません。

フェイスブックのページも合わせてご覧いただける方はどうぞ(こちらはボチボチやっております)。

https://www.facebook.com/Kannoji.ZEN.since1194/

さて、5/10は感応寺の永代供養会が毎年開催されております。これに合わせて、同日今年度から慈照塔(永代供養塔)の供養法要を執り行いました。

境内感応寺墓地前にあります慈照塔ですが、本年で完成して25年。近年は当初の目的の無縁墓や事情がある人たちの合同墓としての意味合いから、遠方に出たり、家を継ぐ方がいなくなったりといった、永代供養塔として加入される方が多くなられました。今回の供養法要もそういった方々、それに今後加入を希望される方々が見学も兼ねて法要に参加されていました。

時代が変わり家の在り方や、埋葬の形も変わっていきますが、縁がある方々が集まれる場所を今後も守っていければと思っております。

P5102094

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230394/34125758

慈照塔(永代供養塔)の供養法要を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿