« 星祭 節分祈願会のご案内 | メイン | 寒緋桜が見頃です。 »

観音の会 写経の会(2/22)

コロナウイルスの影響が各地で出ておりますね。
感応寺でも毎朝のお参りの中に疫病退散の御祈願をしております。できることはそれぞれあるかと思いますが、各自どうぞご用心くださいませ。
さて、明日22日は月例会の「観音の会」を行います。
感応寺では40年ほど前から御本尊の千手観音さまの「観音講(かんのんこう)」を続けてまいりましたが、近年は高齢化、皆さんの生活スタイルの変化もあり参加される方が減ってまいりました。 改元を機に、この度観音さまの元に様々な学びができる時間として、改めて観音の会と名前を変えて開催することになりました。
2月は写経の会になります。
初めての方は「延命十句観音経(えんめいじっくかんのんぎょう)という短いお経をじっくり時間をかけて丁寧に写経をしていただきます。椅子でも正座でも可能。筆(または筆ペン)はお寺でも準備しますが、ご自身で持参されても結構です。墨や硯はお寺で準備いたします。
日程:
午後2時から写経の時間、
午後3時から写経を奉納する読経、住職(または閑栖)のミニ法話、茶話会をして
午後3時半すぎまで(途中退出は自由です)。
 ※会費は決めておりませんので、お賽銭にてお気持ちでお納めください。

上手下手関係なく、まずはやってみて少しずつ自分のものにされることが大事です。お時間が空いた時で結構ですので、参加は事前に申し込みなくても結構です。
その他については、感応寺までお気軽にお問い合わせください。
(0996-84-2075)

20200222_kannon_syakyo

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230394/34202760

観音の会 写経の会(2/22)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿