« お盆に供えるお膳のおはなし | メイン | 廃仏毀釈の歴史を掘り起こす »

はなまつりのご案内と義援金のお願い

大変ご無沙汰しておりました。

振り返ってみると、昨年8月から半年以上、更新せず・・・
新年度になりましたので、心機一転ブログを更新して
行こうと思っております。ご容赦下さい。

さて、明日4/8は感応寺の恒例行事 はなまつりです。
例年のごとくですが、境内本堂の前に花見堂を設けています
ので、甘茶をかけてお釈迦様のお誕生日をお祝いして
下さいますよう、お願いいたします。

また、東日本大震災の被害に遭われた方々に対して、
心よりお悔やみ申し上げます。また、避難されている方々
に対しても、十分にご自愛いただければと思います。

感応寺でも、地震翌日より、賽銭箱の浄財をすべて義援金に
させていただいております。当分の間の予定ですが、集められた
義援金は日本赤十字社鹿児島県支部へ送る予定です。
お寺にお越しの際は、ご協力をお願い致します。

また、野田郷としては以前から交流のある岩手県野田村への
支援について検討が進められているようです。
微力ながら感応寺もご協力をさせていただく予定です。
写真は、送っていただいた野田村の様子です。

20110315

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230394/26272491

はなまつりのご案内と義援金のお願いを参照しているブログ:

コメント

こんにちは。
私は、10年以上前、そちらに宿泊させていただきました岩手県野田村のものです。
機会があったらまた行きたいと思っておりましたが、あれが十数年が過ぎました。
今回の震災で、旧野田町の方々をはじめ出水市から心温まる支援をいただき本当にありがとうございました。

時期を見て、そちらに伺いたいと思っております。今でも宿泊は可能でしょうか。

 H24.4.17

小野寺様
今回の震災の被害心より心よりお見舞い申し上げ犠牲となられた方々へ深い哀悼の意を捧げます。
野田村の様子については、こちらから伺った方、またおこしになられた方から伺っております。
これからもささやかですが、支援と交流が続ければと思っております。
さて、お問い合わせの件ですが、当寺は普段は宿坊の様に宿泊は承っておりません。ご了承ください。
ただ、お寺に来ていただく分には全くいつでもウェルカムですので、
ぜひまたいらしてください。
鹿児島はすっかり初夏の様子です。
当地より、復興を祈念しております。

コメントを投稿