« 明日は花まつりです。 | メイン | 梅雨の訪れ »

「栄西と建仁寺」展観覧

関東でご法要の依頼があり、お伺いして参りました。

(年に数回は泊まりがけでお伺いすることも多くなりました。)

さて、せっかく東京に寄りましたので、上野の東京国立博物館

で開催されている「栄西と建仁寺」展を観覧して参りました。

ご存じの方も多いと思いますが、感應寺の開山栄西禅師は

日本に臨済禅を広めた方であり、博多の聖福寺や京都の

建仁寺といった大寺院の開山でもあられます。

この栄西禅師の没後800年に当たる今年に合わせて、展覧

会が開催されており、建仁寺の宝物が展示されております。

国宝の風神雷神図をはじめ、栄西の像などたくさんの見所が

ありますので、お近くの方は是非ごらんになってください。

Dsc_0102

http://yosai2014.jp/

なお、栄西禅師は「えいさい」と教科書などでは読まれていますが、

建仁寺では古来の「ようさい」ですので、今回もこの読みにならって

開催されています。感應寺は特に決まりはないのですが、これから

はようさいと呼んでも良いかなと思った次第です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230394/32198969

「栄西と建仁寺」展観覧を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿