« おくどさん | メイン | 日本最初の禅寺 博多・聖福寺展の見学 »

好天に恵まれた花まつり

昨日4月8日は感應寺だけでなく野田郷の

恒例行事「花まつり」でした。

今年は平日で入学式が重なり、人手が少ないの
ではという心配をしていましたが、全日までの台風
のような荒れ模様から一転、ポカポカ陽気に恵まれ、
多くの参拝者でにぎわいました。
(雨だとすぐに皆さん戻られてしまうのです)

昨今の風潮で「土日に開催日を引き寄せては?」
という意見もありますが、あくまで行事の意義を
考えたときに、お釈迦様が苦難のスタートとして
この生を授かったこと、そして甘茶をかける行事
の意味など、賑やかな中にその部分だけは外さず
にこれからも続けていければと思っています。


P4080330

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230394/31379079

好天に恵まれた花まつりを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿