« 皆既日食の様子 | メイン | 子安地蔵例大祭が開催されました。 »

仏前結婚式

本日は、本堂にて仏前結婚式が執り行われました。

教会や神社での結婚式は多くみられますが、
禅宗のお寺での結婚式も最近静かなブームになっているようです。
とは言いつつ、やはり1年に1度あるかないかという割合ですが。

仏前に結婚を報告する形の式では、読経があったり、
新郎新婦の誓いの言葉があったり、三三九度があったりと、
(本日は略式で皆さんで茶礼をしました)
何となく、皆さんがイメージできるものかもしれません。
ただし、指輪の交換の代わりに基本的に「お寿珠」の交換が
あるところが仏前のちょっと目新しい所かもしれませんね。

披露宴や仲間内のパーティなど、結婚式のスタイルが「楽しむ」こと
に主眼がおかれるようになっている昨今、シンプルに「誓う」ことを
先祖に感謝しつつ執り行う仏前結婚式の形が、逆に新鮮に映る
時代になってきているのが実情です。

お寺がそのような「誓い」の支えになりうる場所であるために、
できることは何なのか? 
そんなことを考えた秋の日でした。

091031butsuzen

本日ご成婚のお二人、ご結婚おめでとうございます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230394/22163115

仏前結婚式を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿