« 梅の花道 | メイン | 皆既日食の様子 »

4月8日は感応寺の花祭り

本日はお釈迦様のお誕生日、花祭りでした。

感応寺でも恒例の行事として、多くの方々が花見堂に
お越しになって、甘茶をかけてお祝いする姿で一日中
にぎわっておりました。

とは言うものの、少なくなっている部分もあります。

一つは甘茶です。感応寺では漢方でも使われるアマチャの
葉に香り付けとしてニッキ(鹿児島弁でケシン)を入れた
甘茶を用意しているのですが、年々材料を手に入れるのに
苦労しています。少しずつ味わって飲んでいただきました。

2009

そして、もう一つは夕方4時からありました子どもの集い
にお越しになって、観音様のお守りを頂くこどもたちの
数です。親御さんが共働きでもあることも多く、なかなか
たくさんのお子さんに来ていただけないのは、野田の
昔からの行事としても、これから考えていかないといけ
ないのかもしれません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230394/19260873

4月8日は感応寺の花祭りを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿