« 御詠歌の講習会 | メイン | 六月燈 »

篤姫が感應寺に参拝されていたことが明らかになりました

来年のNHK大河ドラマの主人公、天璋院篤姫が輿入れの
ために江戸へ向かう際、野田郷の当時の郷士年寄濵田家で
休息した由緒書きが発見されたことが数日前に報道されました。                 
専門家の話によると、これは同時に篤姫が島津五代の墓で
ある五廟社にご参拝される際に感應寺に立ち寄ったことを
意味しており、篤姫の薩摩での最後の足跡を知る貴重な資料
であると言えます。

十八歳で将軍家定の正室となるため、心ならずとも不安の多い
旅立の中、嘉永六年(一八五三年)八月二十三日に感應寺を
訪れた篤姫はどのような思いで島津五代の墓前に手を合わさ
れたのでしょうか。

関連記事 http://373news.com/modules/pickup/article.php?storyid=5373
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230394/7042178

篤姫が感應寺に参拝されていたことが明らかになりましたを参照しているブログ:

» 2008年のNHK大河ドラマ (大河ドラマ)
2008年のNHK大河ドラマは篤姫(あつひめ)です。「篤姫」主演は宮崎あおいさんです!連続テレビ小説「純情きらり」にも出演中で、大河ドラマ史上、最年少での主演とのことです。主役決定にあたってnhk佐野元彦(チーフ・プロデューサー)は次のように語っています。 「篤姫の人生は、まさに波乱万丈でした。薩摩藩・分家の娘から、第13代将軍・家定の御台所となり、さらには将軍の代わりとなって、倒幕軍に江戸城を明け渡し、徳川時代に幕を下ろします。 そんな「ジェットコースター的な人生」だったか...... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿